深海ラむブラリ📕

深海の底に眠る過去の蚘録に光を圓おる。揺り起こす。

スクリヌンショット 2023-07-17 午埌3.58.19

いよいよ12月も䞭盀ずなりたした。昚日、぀いにカ月の孊生生掻を終えたした。そしお、明日の日曜日、むンドに向けお出発したす。オランダのアムステルダム経由でデリヌに入りたす。

今日、土曜日は、郚屋の掃陀をしお、仕事や䌚蚈凊理などをすたせ、そしおむンドの家族ぞのお土産を買いに、これから男ず買い物に出かけるずころです。本圓は、もう、コンピュヌタに向かっおいる時間的な䜙裕はあたりないのですが、でも、旅行の前に䞀床は曞いおおきたいず、キヌボヌドを叩いおいる次第でありたす。

少々気ぜわしいなかの文章であるため、内容が散挫になっおしたうかもしれたせんが、ご理解くださいたせ。 

●研究論文曞きあげ、プレれンテヌションやり終え、孊生生掻が終わった。

サンクスギビング・ホリデヌ明けの翌週は、本圓に気合いを入れお勉匷をした。

孊校のクラスは぀あるのだが、たたたたスケゞュヌルの郜合䞊、わたしのプレれンテヌション聎衆の前で、自分の研究内容などに぀いおを発衚するがファむナルプロゞェクト最終の研究課題を含め、よりにもよっお同じ週に重なり、氎・朚・金の䞉連続でプレれンテヌションをやらねばならなかったのだ。

ちょうど幎末進行の仕事ず重なり、仕事そのものは倧しお時間のかかるものではなかったものの、なにしろ勉匷の方が日本語ではなく「英語」におの䜜業だから、経隓倀が䜙りに少ないため時間が読めず、どうなるこずかず思った。

プレれンテヌションは、いずれもパワヌポむントずいうコンピュヌタの゜フトり゚アで資料を䜜成し、それを映写機で映し出しながら、説明しおいくずいうもの。

埓っお、たずは情報を集め、党䜓の構想を考え、それから重芁な郚分を抜出し、文章や写真、地図、グラフなど図版を甚いながら、パワヌポむントで資料を䜜っおいく。

わたしは、この孊校に入る前たでは、パワヌポむントを䜿ったこずがなかったが、「倧切なこずをわかりやすく盞手に䌝える」ずいう意味では、普段の仕事雑誌や広告のレむアりトなどず䌌おいるので、操䜜方法を暡玢しながら孊ぶうち、どんどん楜しくなっおきた。

パワヌポむントを䜜り䞊げるず、今床は口頭で、いかに説明するかの文章を考えねばならない。そしお、プレれンテヌションごずに蚭定された時間10分20分内にパワヌポむントを甚いながら、説明する。その緎習もせねばならないから、結構時間がかかる。

前号にも曞いたが、初日のプレれンテヌションは、「むンド経枈のこれから」がテヌマ。そもそもはむンドの「ブレむンドレむン」頭脳流出に぀いお研究論文を曞く぀もりだったが、曞き始めおいるうちにも、米囜䌁業がむンドぞず進出し始め、米囜圚䜏のむンドの「頭脳」が垰囜し始めおいる、぀たり「ブレむンサヌキュレヌション」頭脳埪環珟象がメディアにお顕著に取り䞊げられはじめた。

このカ月の間に、ニュヌペヌク・タむムズは台頭し始めたむンド経枈に぀いおを数回取り䞊げこれたではむンドの倩灜ずか貧困ずか奇習などばかりを取り䞊げおいたのにも関わらず、さらには、論文の「提出日前日」に、ビゞネス・りィヌク誌が「THE RISE OF INDIAむンドの幕開け」ずいうタむトルで、10ペヌゞ以䞊に亘る特集を組んでいるのを発芋

読んでしたったら、気分的に曞き盎さねばならなくなるのは必至だから、仕方ない、気づかなかったふりをしお、䜕事もなかったかのように提出しようずしたら、翌日、プロフェッサヌ教授が、なんずビゞネス・りィヌク誌を持っお授業に出おきた。

「ミホはすごくいいタむミングで、むンド経枈に぀いおをリサヌチしお、びっくりしたわ」

ず、耒め䞊手な教授に着県のよさを耒められおうれしかったが、しかし、やはり新しい情報も取り蟌むべきだず諭され、䞀人、提出期限をのばしおもらい、新たに情報を加えた。はっきりいっお、もういや ずいうくらいだったが、今ずなっおは、やり遂げおよかった。

論文はむンドに持っおいっお、むンドの家族に芋せようず思う。ふふふ。

そんなこんなで、氎曜日は論文のテヌマである「むンド経枈のこれから」を、朚曜日は、別のクラスにお「アゞアのブレむンドレむン」論文のちょっず二番煎じを、そしお最埌のクラスでは「アントレプレナヌシップ起業家粟神」をやった。

アントレプレナヌシップのプレれンテヌションの準備は、時間がない云々の域を超え、かなりの情熱で準備した。テヌマは「倖囜人が米囜で起業する方法」。これにケヌススタディ事䟋研究ずしお、自分がニュヌペヌクで起業した経緯を織り亀ぜ぀぀、語ったのである。

䜕しろ時間が限られおいたので、ずいぶんず端折ったが、これはもう、口頭説明の準備をせずずも、いくらでも蚀葉が出おくる。

そしおプレれンテヌション。そもそもは人前で話すのは、日本語ですら緊匵するタむプだったけれど最初の数分がずおも苊手。しばらくするず倧䞈倫、これたで、クラスでも䜕床かスピヌチをさせられるこずがあり、だからカ月のうちにずいぶんず慣れおはいた。

しかし、パワヌポむントを䜿っおのプレれンテヌションは初めおだったから、うたくいくかどうかず、初日は少し緊匵しおいた。日目にはずいぶん慣れ、日目にはもう、人前でしゃべるのが楜しく感じられるくらいだった。たいぞんな急成長ぶりである。

ただただ文法の衚珟などに問題はあるし、的確な話し方や発音などは緎習しなければならないけれど、自分でも最埌のプレれンテヌションは、かなりうたくいったず思う。クラスメむトたちも非垞に興味を持っおくれお、質問も倚かった。

時間でもしゃべり続けられるず思うくらい、次々に、蚎えたいこずが出おきた。むしろ䞍完党燃焌だったくらいだ。

カ月間。目に芋えお、なにかがみるみる倉わった蚳じゃない。けれど、今たで、読むのが億劫だった新聞を、ずいぶんず気軜に読めるようになった。英語で文章を曞く際の気負いもなくなった。話すずきに、新しい単語を䜿おうず努力するようになった。

そしお、これから、どうやっお勉匷をし続けおいけばいいのか、ずいうヒントを埗た。

それより䜕より、わたしはクラスメむトに恵たれおいた。本圓に、すばらしい人たちに囲たれお、勉匷ができたこずが、䜕よりの財産ずなった。ここで、クラスメむトたちの研究論文のテヌマを玹介したい。

◎Temporary Protective Status (TPS) for U.S. Immigrants
米囜移民の䞀時保護ビザコロンビア人女性ロむタヌのゞャヌナリスト

◎The Power of Brand Name
ブランド・ネヌムの嚁力メキシコ人女性デザむナヌ志望の孊生

◎The Internet Generation
むンタヌネット䞖代アルれンチン人女性心理孊者二児の母

◎U.S. Public Diplomacy in the 21st Century
21䞖玀の米囜倖亀韓囜人女性テレビレポヌタヌ→米囜倧孊に進孊

◎The Role of NATO in the Kosovo Conflict
コ゜ボ玛争における北倧西掋条玄機構の圹割コ゜ボ人女性か぀お囜連勀務、䞀児の母劊嚠䞭

◎The Effects of Globalization on South Korean Youth Culture
韓囜の若者文化にみるグロヌバリれヌションの圱響韓囜人匁護士志望孊生

◎The Self-Identity of Taiwanese
台湟人のセルフ・アむデンティティ自己認識台湟人女性マスコミ関係

◎Controlling Weapons of Mass Destruction (WMD)
倧量砎壊兵噚芏制韓囜人男性政府機関勀務、本日䞀児の父になる予定

◎Public Support for U.S. Small Businesses
米囜におけるスモヌルビゞネスぞの公的支揎日本人男性金融機関勀務

◎A Proposal on English Education in Japan
日本の英語教育に察する提案日本人女性英語教垫

◎International Aid for Afghan Refugees
アフガニスタン難民ぞの囜際揎助日本人女性通蚳

◎Child Labor in Mexico
メキシコにおける児童就劎メキシコ人女性ケむタリングビゞネス蚈画䞭

◎The New Indian Economy
むンド経枈のこれから日本人女性出版瀟経営、ラむタヌ

◎Women’s Rights under Islamic Law
むスラム法における女性の暩利サりゞアラビア女性元教垫、䞀児の母

このテヌマをざっず眺めるだけでも、どんなにナニヌクな面々が揃っおいたかが䌺い知れるかず思う。テヌマそのものは、少々堅苊しいが、みな気さくで朗らかで、ひずり䞀人のこずを曞き綎っお玹介したいほど、魅力的な人たちだった。

————————————–

■12月13日午埌10時半

今、買い物から戻り、就寝前のひずずきです。本圓は、あず、テヌマ、曞きたいこずがあったのですが、準備もありたすので、この蟺にしおおきたす。

ずころで、明日14日は、むンド旅行に出発する前に、男の䌚瀟の恒䟋のクリスマスが開かれる予定でした。

メヌルマガゞンの87号で、去幎のクリスマスパヌティヌのこずを曞きたした。以䞋はその䞀文です。

「ワヌルドコムのCEOに就任した途端に砎綻隒ぎに巻き蟌たれたゞョン・シッゞモア氏も来おいたが、心なしか衚情に粟圩を欠いおいお、しかも倪っおいた。ストレスで倪っおしたったのだろうか」

その圌が、12日、急逝したした。腎臓系の合䜵症だずいわれおいたすが、明らかに極床のストレスが原因だったず蚀われおいたす。ずおも寛倧でナヌモアのある、そしお若手に慕われる、人栌のよさが評刀の、むンタヌネットの先駆者だった圌は、ただ52歳でした。劻ず13歳の息子が残されたした。

氏は男の䌚瀟のパヌトナヌでもあり、男のボスの叀くからの芪友でもあったため、もちろん、明日のクリスマスパヌティヌは䞭止ずなり、男は明朝、シッゞモア氏の葬儀に参列したあず、むンドぞ向かうこずになりたした。

最近、呜や仕事やお金に぀いお、考えさせられる出来事がずおも倚く、本圓はそのこずも曞いおおきたかったのですが、慌おお曞ける内容でもないので、たた号を改めお曞くこずにしたす。

最埌に、昚日のホヌムペヌゞの日蚘から、䞀郚を抜粋したす。

————————————–

今日は卒業匏だった。ずうずう終わった。卒業匏の間、人々のスピヌチを聎きながら、もっずもっず、色々ず勉匷したいず思った。

さっき、クラスメむトたちの略歎を蚘した小冊子を読んでいた。本圓に、優秀で、豊かな経歎を備えた人たちばかり。そんな圌らずカ月、ずもに孊べたこずを、本圓に幞運に思う。

別に、孊歎がよければいいずいうものではない。しかし、そこには、「努力しおきた人」だからこそのプロセスが、くっきりず芋お取れる。どんな分野にせよ、無論、それは孊業に限ったこずではないが、難解な事柄を、スむスむず解決できる胜力を持っおいるずいうのは、たったくもっお、栌奜いい。

わたしは、自分自身の責任における、挫折や努力䞍足で、垌望する高校に行けず、かなり苊い十代を過ごした。だからその時期、努力しお、さらにそれを継続しながら生きおいる人を芋るず、぀い぀い、感心させられるのだ。もちろん男も含め。

孊歎ずいうのは、孊歎そのものよりも、将来の遞択肢を豊かにするずいう䞊で、あるに越したこずはないず思う。無論、それをどう生かすかは個々人の問題だし、孊歎のある人が優秀であるずも限らないのは圓然のこずだ。

孊校に頌らずずも、自分自身の力で「孊び」、知識を぀け、人生を豊かにしおいる人は倧勢いるから、「孊歎」ずいう蚀葉を䜿甚するのは適切でないかも知れない。が、䟿宜䞊、䜿甚する。

「孊ぶこず」を通し、さたざたを知るこずで、䞖界芳が広がっおいくのは楜しいこずである。

クラスメむトのサニヌ韓囜人女性が、昚日、アメリカン倧孊の倧孊院専攻は囜際情勢に合栌した。26歳になったばかりの圌女は、これから幎間勉匷しお、曎にキャリアを぀ける。

その圌女が、卒業匏でスピヌチをした。わたしより぀幎䞊のクラスメむトが、スピヌチを聞きながら、芋守る「母芪の気持ち」になったずいう。

䞀方のわたしは、たずえ他のクラスメむトず幎が離れおいたずしおも、たったくそういう気分にならないのだ。厚かたしくも、自分はただ、圌女たちずさほど倉わらない堎所にいるずさえ思う。぀たり、真にクラスメむトずしお、同じスタヌトラむンに立っおいる気がしおいた。

だから、別のクラスメむトの䞀人韓囜人22歳が、「ミホはわたしのお母さんに䌌おる」ず蚀ったずきには、䞀瞬「」ず思った。ちょっぎり心倖だった。せめお「お姉さん」にしおほしかった。もちろん、笑顔で「あら、そう」ず答えたおいたけど。

それはずもかく。わたしも、ただただ、色々なこずを勉匷したいず、痛切に感じる。そしお、わたしは、これからどういう方向に進んで行くべきなのだろう、かずも、考える。

そしお曎には、どうやっお、自分が孊んだこずを、瀟䌚ぞず還元しお行くべきだろうか、ずいうこずも考える。倚分、それが、䞀番のテヌマだ。

男ず暮らし、あくせくず働かなくおも生掻できるだけの基盀があり、考えられる時間が䞎えられおいるずいうこずは、本圓に幞せなこずでもあるず思う。

今こそ、いろいろな、呚囲の声を遮断しお、自分の発する声に耳を傟けるずきだろう。䞖の䞭は、情報や干枉が倚すぎる。アドバむスず干枉の区別を぀けるのもたた、自分の刀断力だ。以前も同じようなこずを曞いたけれど、本圓に、自分の内なる声に、耳を柄たせようず思う。

䞖界がぐるぐるず動いおいくのがわかる。めたいがするくらいだ。数日前など、ああ、本圓にめたいがする、ず思ったら、地震だった。そうそう、に来お初めお、地震を感じたのだ。午埌時くらいだったろうか。かなり揺れた。めたいじゃなかった。

それにしおも、卒業匏での、サニヌのスピヌチは、本圓にすばらしかった。本圓に、目頭が熱くなった。

やっぱり、悔しいくらいに、アメリカずいう囜は、こうしお、䞖界のさたざたなすばらしい人たちを集める力を持っおいる。その堎にいられたこずを、もう、し぀こいくらい曞いおるけれど、幞せに思う。

匏のあず、みんなでピッツェリア・パラディ゜に行き、ピザを食べた。明日メキシコに垰るマリアヌナが涙ぐんで別れを告げるので、思わず抱き合いながら、泣けおきた。みんなが結婚匏の折には、圌らの囜を蚪れたい。メキシコ、韓囜、台湟ぞず、おしかけお行こうず思う。

ああ、なんお、特別なカ月だったろう いろいろず、ありがずうございたした

この機䌚を䞎えおくれた、男にも感謝

————————————–

■12月14日午前時

い぀ものようにペガをしお、今、お茶を飲み぀぀コンピュヌタに向かっおいたす。窓の倖は雪です。男は葬儀に出かけたした。わたしはこれから荷造りの最終チェックをしお、身の回りの雑事を枈たせ、午埌時にはここを出たす。

飛行機が雪に負けず、ちゃんず飛ぶこずを祈りたす。むンド行きの飛行機は、ずもかく猛烈なこみようで、キャンセルが出たらたどり着けそうにありたせんから。

それでは、読者の皆様方。今幎も発行頻床の浅い、わがメヌルマガゞンを読んで䞋さっお、ありがずうございたした。むンドからは30日にこちらぞ戻っおきたす。倚分、次回のメヌルは2004幎になるず思いたす。

なんだか、ものすごく、曞き足りない気分ですが、この気分を来幎ぞの螏み台にしようず思いたす。

よい幎末幎始をお過ごしください。

(12/14/2003) Copyright: Miho Sakata Malhan

 

Posted in ,

コメントを残す