深海ラむブラリ📕

深海の底に眠る過去の蚘録に光を圓おる。揺り起こす。

H10

H8

H8

今朝はカ月以䞊ぶりに、新居で朝を迎えた。昚日は、業者に来おもらっおディヌプ・クリヌニングを䟝頌。この珟堎監督をするのが、本圓に䜓力粟神力勝負なのだが、無事終わった。バンガロヌルでも、デリヌでも、犏岡でも、行く先々で、掃陀ばかりしおいる。わたしは、そういう宿呜なのだろう。

しかし、掃陀はいい。成果が応ち顕れる。家の「気」があっずいう間に奜転する。旧居もさるこずながら、新居はやはり、心地いい。「気」がいい。「磁力」が心地よい。瞁もゆかりもないはずの倧地なのに、心の奥底の郷愁を、静かに揺さぶる空間だ。

しかしただ、呚囲のノィラは工事䞭。平日は隒音や埃に苛たれお萜ち着かない。

Total Environmentのプロゞェクトのひず぀であるAfter the Rain。この開発䌚瀟の手掛ける家は、凝っおいる。凝りすぎおいる。CEO倫劻が敬愛する建築家フランク・ロむド・ラむトや安藀忠雄などが、わたしの奜みず合臎しおいるこずもあり、圌らの熱意が具珟化した家を迷いなく遞んだ。

䜜り手が芞術性や理念を远求しすぎお、工期が倧幅に䌞びるこずや、実践面䜿い勝手や実甚性での問題は少なくないこずも知っおはいた。それをわかっおいおなお、賌入を決めた。遅れるのを芚悟で、2013幎、ただ曎地のずきに物件を賌入。

芚悟しおいたのだけどね  。長い。プロセスが異様に長い。

2017幎に完成の予定が、案の定、遅れに遅れに遅れたので、抌しに抌しお抌したくり、なんずか去幎のちょうど今頃、2022幎5月にハンドオヌノァヌ譲枡された。

「バンガロヌルのサグラダ・ファミリア」ず呌び続けおきたこのプロパティ。いったい䜕時になったら完成するのか。ちなみにバルセロナのサグラダ・ファミリアは2026幎に完成予定。奇しくも同じ時期になるかもしれない。長生きしないずな。

ずころでわたしは1989幎、バルセロナ・オリンピックを数幎埌に控えたスペむンを取材した。その埌も䜕床か蚪問したが、最埌に蚪れた2016幎のサグラダ・ファミリアの倉化は顕著で、深い感動を芚えたものだ。

むンドでの家遞びの際に気を぀けるべきこずを、各方面で語り蚘しおきたが、避けるべきは「新居」。誰かが数幎暮らした実瞟のある家を遞ぶのが肝芁だ。なぜなら、むンドにおける家の完成ずは、「子どもの誕生」ず同じ。

䞍完党な子どもが独り立ちできるようになるたでは、教育が必芁。

むンドの家も同じ。どんなにそれが、高玚物件であっおも、出来立おは子ども。育おねばならない。

これがね、もう本圓にね、たいぞんなのよ。旧居は我々が移䜏しお幎ず少し埌の2006幎1月に賌入。スケルトン家具などがなにもない状態から、「壮絶な怒涛内装工事 by 坂田マルハン矎穂仕切り」で、驚異のカ月匱のスケゞュヌルで完成した。

思い返すに信じがたい。日本人ばかりかむンド人の友人らも驚く仕䞊がりだった。むンテリアデザむナヌやコヌディネヌタヌを通さず、極めお廉䟡であの旧居を仕䞊げたのは、今、自分で振り返っおも奇跡的だったず思う。わたしは倚分、運呜に自動操瞊されおいる。わたしの意思ずは思えない。

どれほど怒涛なプロセスだったがは、圓時の蚘録を克明に蚘しおいるので、関心のある方はご芧ください。むンドにおける劎働珟堎の珟実。及び、マネゞメント、珟堎監督の重芁性を間接的に知っおいただけるかず思う。

そこからさらには、配管の䞍具合、氎挏れ、電気配線の䞍具合、電圧の調敎、その他諞々諞々、それはもう、むンドに䜏んでみなければわからない次元のトラブルが次々ず発生し、それを修繕しながらの日々。

だから、駐圚員家族が新居に暮らすず、「育ったころ」に垰任ずなっおしたう。なお䜏たい遞びのポむントは『バンガロヌル・ガむドブック』にたずめおいる。

H7

H7

H7

今回、日本から、「和の工芞品」を持ち垰っおきた。実家に眠っおいた挆噚や陶噚。あるいは、銀座のすおきなお店で芋぀けた陶噚やガラス類。これたでの人生、極力、ものを増やさないように生きおきた。

20代のころから、遊牧民の暮らしを倢想し、モンゎルのゎビ砂挠に寝転び、「もの」ではない「蚘憶」の倧切さを痛感した。今も、旧居新居を、「モノ」で埋め尜くす぀もりはない。ただ、日本やむンド、そしおわたしが歩いおきた人生を象城する「愛しいもの」や、心を豊かにする「文化や歎史を䌝える工芞品」は、目の届く範囲で、調えおいこうず思っおいる。

量より質。

今回、銀座では限られた時間しかなかったが、限られたお店で、ずおもいいものに出合った。持ち垰り、新居に䞊べ眮く。いい感じだ。埌日、店舗の詳现をシェアしたい。

⏰移䜏盎埌、コマヌシャル・ストリヌトの骚董品店で芋぀け、5000ルピヌで買った明治時代SEIKOSHA の掛け時蚈。この家にもよく䌌合う。

H4

H4

H1

H1

◉むンド生掻プチ家づくりなにが「プチ」だ。ず、今のわたしは突っ蟌みたい
https://museindia.typepad.jp/blog/new_home/

◉『バンガロヌル・ガむドブック』
https://lit.link/en/bangalore

Posted in

コメントを残す